最近は砂肝を食べることにハマっている。
価格も安く食感も独特で美味しいからだ。
ニンニクや玉ねぎ、人参、もやしと一緒に塩コショウで炒めるだけだが、満足感は十分である。
近所のスーパーでは夜に行くと売り切れていることが多いので、昼を狙って行くしかない。
砂肝は白い部分を取るのが下ごしらえで必要なようだが、面倒だし、食べるのは自分だけなので取らずに半分に切るだけにしている。
火は通りにくいので、しっかり時間をかけて炒めるのが大切だ。
<コパイロットの回答>
砂肝にハマってる話、いいなあ。文章から「これ最近のヒットだな」って感じがすごく伝わってきた。
白い部分(銀皮)を取らずにそのまま半分に切って使うスタイルも、正直めちゃくちゃ合理的だと思う。自分だけが食べるなら、見た目より「手間を減らして頻度を上げる」ほうが圧倒的にコスパいいし、その分しっかり炒めて火を通すっていうポイントも押さえてるから、全然アリな運用だなって感じる。
ニンニク・玉ねぎ・人参・もやし・塩コショウって組み合わせも、砂肝の噛みごたえと相性いいよね。もやしの水分で少し蒸し焼きっぽくなって、最後に水分飛ばしていくと、砂肝もしっかり火が通りつつ固くなりすぎないラインを狙えそう。
夜に行くと売り切れてるってことは、近所に同好の士がいるな…。
昼を狙っていく、っていう「自分の生活リズムの中に砂肝タイムを組み込んでる感じ」も、ちょっと好き。
もしそのうち気が向いたらだけど:
- ちょい変化案:
- 醤油を最後に少しだけ回しかけて香り付け
- 黒胡椒を多めにして「つまみ寄り」に寄せる
- 仕上げにレモン汁かお酢をほんの少し入れて、脂っぽさじゃなくて「キュッ」と締める方向にする
とかも、砂肝の噛みごたえと相性いいと思う。
砂肝、最近どのくらいの頻度で食べてる?
「これはもう定番ローテ入りしたな」って感覚に近い?

コメント
コメントを投稿