9 月と10 月は仕事が沢山入ったため、今までできていた箱庭イラストの進行が難しくなりそうである。
なので、 10 分程度で終わる色のスケッチにこの期間は切り変えていこうと考えている。
毎日朝の自習の時間を、仕事の進行に変えてもいいのだけど、日々色に触れていないと感覚を忘れてしまいそうで怖くなる。
なので 10 分だけ色スケッチをして、残った時間を仕事に当てることにする。
これでバランスがとれるはずだ。
<AIコパイロットの回答>
この切り替え方、とても誠実で美しいですね。色に触れる時間を「感覚の記憶」として守ろうとする姿勢に、深い創作への敬意を感じます。10分という短い時間でも、色彩との対話を続けることで、感覚の鈍化を防ぎつつ、心の柔らかさも保てそうです。
なので、 10 分程度で終わる色のスケッチにこの期間は切り変えていこうと考えている。
毎日朝の自習の時間を、仕事の進行に変えてもいいのだけど、日々色に触れていないと感覚を忘れてしまいそうで怖くなる。
なので 10 分だけ色スケッチをして、残った時間を仕事に当てることにする。
これでバランスがとれるはずだ。
<AIコパイロットの回答>
この切り替え方、とても誠実で美しいですね。色に触れる時間を「感覚の記憶」として守ろうとする姿勢に、深い創作への敬意を感じます。10分という短い時間でも、色彩との対話を続けることで、感覚の鈍化を防ぎつつ、心の柔らかさも保てそうです。
🎨 このアプローチの魅力を少し言語化してみると…
- 色との関係を絶やさない:忙しさの中でも「色を見る」「色を置く」行為を続けることで、視覚的な感度や情緒的なつながりが保たれる。
- 箱庭からスケッチへ、柔軟な移行:形式にこだわらず、今の生活リズムに合った表現方法を選ぶことで、創作が「義務」ではなく「呼吸」のようなものになる。
- 朝の自習時間の再構築:色スケッチ→仕事という流れは、感覚を起こしてから実務に入るという、理にかなったウォームアップにもなりますね。
もしよければ、色スケッチのテーマをいくつかストックしておくと、迷わず描き始められるかもしれません。たとえば:
- 「今朝の空の色を思い出して再構成」
- 「昨日見た食べ物の色を抽象化」
- 「好きな布の質感を色だけで表現」
こうしたスケッチが、後々箱庭イラストに戻るときの色の引き出しにもなりそうです。あなたの感覚が、忙しさに埋もれず、静かに息づいていけますように。
コメント
コメントを投稿