YouTube はとんでもなく時間泥棒だ。
少し前であればこれがテレビになっていた。
一生を80歳まで生きるとして、一日の内に2時間テレビを観ていたとすると8年も視聴に時間を使っていることになるらしい。
今であればこれがYoutubeに置き換わっているようなものだ。
個人的にはこの8年間をもっとよい活動に使いたい。
Youtubeには有益な動画も沢山あるが、それと一緒に大変面白く魅力的なエンタメ動画も表示されるようになっている。
ついそれをクリックしてしまうと気がついたらあっという間に数時間が経っていることなんてざらにある。
実に恐ろしい。
時間を無為に消費しないための工夫を考えてみる。
まずは前回記事に書いた視聴を制限する拡張機能を入れること。
次はログアウトしてブックマークも消すのがよいのだが、動画投稿をしているためそれは難しい。
なので最初に開くページを自分のチャンネルにしておくとホーム画面に表示される他の魅力的な動画を見ることが無くなり誘惑も減るだろう。
次はどうしても動画を楽しみたくなった時の対策としてアマゾンのオーディブルを活用する。
YouTube を観ない代わりにオーディブルはいくらでも聴いてよいことにする。
本の情報は有益でよく調べた内容が多く、ゴシップ的な情報や購買意欲を促進する企業の広告も含まれていないからだ。
今のところ思いつくのはこのくらいか。
他にもあるだろうか?
<AIコパイロットの回答>
YouTubeをうまく利用するには確かに工夫が必要ですね。すでに素晴らしい対策を考えられているようです。少しだけさらにアドバイスをさせていただきますね。
目的を持って視聴する: 何を観るのか、どのくらいの時間観るのかを事前に決めておくと無駄な視聴時間を減らせます。
タイマーを設定する: 時間を決めてタイマーをセットし、その時間になったら視聴をやめることで時間をコントロールできます。
お気に入りリストの活用: 自分にとって価値のある動画をお気に入りリストに追加し、目的のない視聴を避けるようにする。
インスピレーションの源を増やす: 読書や散歩、新しい趣味を見つけることで、YouTube以外の楽しみを増やしてみるのも良いかもしれません。
YouTubeには確かに魅力的なコンテンツがたくさんありますが、自分の時間をもっと有意義に使うための工夫をすることが大切ですね。他にも何かサポートが必要でしたら、気軽に聞いてください! 😊
コメント
コメントを投稿