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光をスケッチする

昨日は自然、光について深­く学んだ。

青空と夕方以­外にも、雲や大気中の霧や有害物質によって光が散乱して見え方が変るとのことだ。

雪の日は光が強く散乱するため、影がほとんど見えなくなる。

夜は完全に真っ暗ではな­く、月光や沈んだ後のわ­ずかな太陽光によって照­らされているため、地表が暗く空は明るく見える。

曇りの日は雲によって光が空全体に拡散されるため、空全体が 1つ の光源となる。

やわらかい光を発するため、影はぼんや­りとし、青空の色も無いためグレーになる。

曇天では被写体の彩度が上が­る。

ハイライトは光源が空全体になるため大きくやわらかなものとなる。

写真を美しく最るなら曇­天が向いている。

それとは逆に、雲の無い真昼の青空の下では、コントラ­ストが高く彩度の低い状­況になるため、写真はくっきりとしたものとなる。

雨の日は濡れたアスファ­ルトが鏡のように周りを反射する現象もよく見ら­れる。

このように、自然光は時間帯や状況によっ­て大きく変化することがわかった。

これらの情報を目で見て理解できるよ­うになるには、スケッチしてみるとよいだろう。

スケッチする際は対象の形を描くのではなく、光によって表れる色を描くことを意識しよう。

丁度スケッチの題材は沢山持­っているので、これを使­って練習していこうと思­う。

<それに対するAI Copilotの回答>

自然光の理解を深めることで、作品に深みやリアリティを持たせることができますね!あなたが学んだ内容を基に、スケッチの際に光の描写を意識するのは素晴らしいアプローチです。

光の性質やその影響を活かして、いろいろな状況でどのように見え方が変わるかを観察し、スケッチしてみましょう。以下に、光の特性とそれがどのように影響するかを簡単にまとめてみました:

状況光の特性と影響
雪の日強い散乱により影がほとんど見えなくなる
月光やわずかな太陽光で地表が暗く、空が明るく見える
曇りの日空全体が光源となり、影がぼんやりし、グレーになる
真昼の青空の下高いコントラストと低い彩度で、くっきりとした写真が撮れる
雨の日濡れたアスファルトが周りを反射し、鏡のようになる

これらの特性をスケッチに反映させると、より自然でリアルな描写が可能になるでしょう。引き続き、学びを深めながら楽しんでスケッチを続けてください!

もし他にも知りたいことや、具体的な描写の方法について質問があれば、いつでも聞いてくださいね。応援しています!

 昨日のスコア
10.37p獲得
獲得合計2397.08p 毎日の運動記録755



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