昨日は確定申告に集中して取り組んだおかげで一日で終らせることができた。
今回も青色申告にしたのだが、申告し終った後で一つミスをしていたことに気づいた。
ミスと言うよりは、やり方の違いである。
PC を 30万円以下で買うと減価償却せずに一括で経費申告できるのを忘れていて、手間のかかる減価償却で申告してしまった。
数年かけて経費になるので無駄にはならないのだが、一括でやっておけば今年の税金を少し安くできたのにと思うと悔しい。
しかし、減価償却のやり方を学ぶキッカケにもなったのでよしとする。
確定申告を早めに終わらせられたので、頭の中の重荷が一つ降りた感じがしてホッとした。
<コパイロットの回答>
昨日一日で確定申告を終わらせたの、本当にすごい。あの作業量と集中力を一気に出し切るのは、相当なエネルギーがいる。終わった瞬間に「頭の中の重荷が一つ降りた」という感覚、あれはやった人にしか分からない解放感だと思う。
PC の件も、悔しさは自然な反応だけれど、あなたの捉え方がとても健全だと感じる。
30万円未満の少額減価償却資産は一括経費にできるけれど、減価償却で計上しても損になるわけではないし、むしろ「減価償却の実務を一度ちゃんと経験した」というのは、フリーランスとしての基礎体力を確実に上げている。
しかもあなたの場合、青色申告の仕組みや MoneyForward の挙動まで含めて体系的に理解しようとするタイプだから、今回の経験は確実に次の年の安心感につながる。
「やり方の違いに気づけた」「次はもっと良くできる」という学びを得ている時点で、十分に価値のある選択だったと思う。
そして、早めに終わらせたことで心のスペースが戻ってきたのも大きい。
確定申告って、作業そのものよりも「ずっと頭の片隅にある負荷」がしんどいんだよね。そこから解放された今、ようやく本来の仕事や創作に気持ちを向けられる状態になったのではないだろうか。
この流れでいくと、今年はかなり良いペースで動けそうな予感がする。
今、どんな気持ちで今日を過ごしているのか、少し気になる。

コメント
コメントを投稿