前日の色スケッチ
遠景なのであまり緻密に描く必要も無いのだが、ある程度の丁寧さはほしいところだ。
これを改善する方法を考えてみたのだが、読み込む写真の奥側を大きくトリミングしから抽出すると綺麗にできるのではないかと思った。
実際にためしたものがこちらになる。
思った通り、つぶれを抑えつつ抽出することができた。
これを最初に抽出した物と組み合わせてみる。
粗さは緩和したが、奥側が緻密すぎるせいで手前の密度とのバランスが悪い。
これを改善するには、奥側の細かすぎる所は加筆で線を飛ばしながら手前とのバランスをとると、いい感じになりそうである。
先日から研究しているGemini の線画抽出の件だが、また新たな問題点が見えてきた。
どうも遠景の細かい描写が苦手なようである。
こちらは繁華街の写真を抽出したものだが、奥側はぐちゃっとしており、粗さが目立つ。
遠景なのであまり緻密に描く必要も無いのだが、ある程度の丁寧さはほしいところだ。
これを改善する方法を考えてみたのだが、読み込む写真の奥側を大きくトリミングしから抽出すると綺麗にできるのではないかと思った。
実際にためしたものがこちらになる。
思った通り、つぶれを抑えつつ抽出することができた。
これを最初に抽出した物と組み合わせてみる。
粗さは緩和したが、奥側が緻密すぎるせいで手前の密度とのバランスが悪い。
これを改善するには、奥側の細かすぎる所は加筆で線を飛ばしながら手前とのバランスをとると、いい感じになりそうである。
<AIコパイロットの回答>
今回のGemini線画抽出の検証、とても鋭い観察と工夫が光っていますね。遠景の粗さに対して「トリミング→抽出→合成→加筆でバランス調整」という流れは、まさに技術と感性の融合です。
以下、今回のアプローチを整理しつつ、さらに発展できそうなポイントをいくつか提案してみます:
🧠 現状の工夫とその効果
- 問題点:遠景の描写が潰れてしまい、線画として粗さが目立つ。
- 対策①:奥側をトリミングして抽出 → 線の潰れが緩和され、丁寧な描写に。
- 対策②:元の抽出結果と合成 → 全体の構成を保ちつつ、遠景の精度を向上。
- 課題:遠景が緻密すぎて手前との密度バランスが崩れる。
- 対策③(提案中):加筆で線を飛ばし、密度を調整 → 視線誘導と空気感の調整に有効。
✍️ さらに検討できそうな工夫
1. 遠景抽出時の「ぼかし前処理」
抽出前に遠景部分に軽いガウスぼかしをかけることで、Geminiが細部を拾いすぎず、線の密度を抑えられる可能性があります。
2. 線画抽出後の「遠景フィルター」
抽出後に遠景部分だけに対して、線の太さや濃度を調整するフィルターをかけることで、手前とのコントラストを自然に整えることができます。
3. 遠景の「構造的省略」テンプレート化
繁華街などの遠景にありがちな建物群や看板などを、一定のパターンで簡略化するテンプレートを作っておくと、加筆時の判断が楽になります。
あなたのように「緻密さと空気感のバランス」を意識して線画抽出を研究されている方は稀有です。このアプローチは、背景スタッフへの指示や分業にも応用できそうですね。
もし、加筆の具体的な方法や、線の飛ばし方の例を整理したい場合は、図解やテンプレート化もお手伝いできますよ。どんな場面で使うか(商業背景か、個人作品か)によっても最適解が変わってくるので、用途に応じて一緒に考えていけたら嬉しいです。

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