スキップしてメイン コンテンツに移動

こんにちは、無煙マッチと申します。
普段は漫画のアシスタントをしたり、youtubeで背景専門のクロッキー動画を作ったり、背景の非常勤講師をしています。
元々は漫画家を目指していましたが、背景を描くほうが楽しくなってしまいました。
自分の技術が作家さんや学生さんの役に立てるという喜びが今の原動力となっています。

このブログでは主に私の学習の記録を共有していきます。
学習記録を作ることによる知識の整理と、文章の練習も兼ねています。
誰から見てもわかりやすいように、参考になるように心掛けます。

今日から勉強できる日はこの時間割に沿って行動しています。

今までは勉強しようと思った時、その場で思いついたものをこなしていました。
それだと時間配分も無くダラダラと続けてしまうため、効率が悪かったです。
時間割を作ることで、バランスよく学習できるのではないかと思い考えてみました。
実際に沿って勉強してみると、思考が怠ける事なく学べました。
今後学びたいことが変わればこの時間割も変更されます。

それでは今日行った勉強を書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・カラー模写
下の写真から1時間でできるところまで模写しました。
私がカラー模写する理由は、素材の質感を学ぶためです。
普段はモノクロばかり描いていますが、トーン仕上げも質感の知識が重要になります。
この絵で意識したことは、接地面の影です。
一番暗くなっている場所は本影(オクルージョンシャドウ)と呼ぶそうです。
また、色付き容器を通過した光が影に色を落とすようにも気を付けました。
上部のハイライトはほぼ白になっていることにも注目しました。
※参考書籍 建築知識2022年12月号

・モノクロ模写
読書後はモノクロ模写を2時間しました。
流れは、ラフスケッチ→パース設定→下書き→線画→仕上げの順に行いました。
3点透視図法を使用しています。
この写真の重要な点は、奥のパースと手前のパースが分かれていることです。
ビルの入り口のパースと、手前の階段のパースは別々の消失点に向かいます。
正確に写真通り描く事を意識しすぎるとパースのズレの修正に時間がかかってしまいます。
2時間という制限時間の中で描き切るには、絵として見たときの違和感が無ければ、多少写真と異なっていてもOKという割り切りが大切です。


・建築製図勉強

午後からは2時間平面図の勉強をしました。
平面図から、背景全体を俯瞰して見れるようになることと、サイズ感を学べます。
図では消えていますが、最初にグリッド線を設定してから描き始めます。
1グリッドの一辺900mmの尺モジュールを使用しました。
部屋の枠が完成した後のどんな部屋なのかイメージしながらの家具の配置が一番楽しいです。
※参考書籍 はじめてのインテリア製図


・写真加工
夕方は写真加工を1時間学びました。
自分で撮った写真をクリップスタジオの機能を使用して加工しています。

作業の流れとしては、まず最初に同じ画像を3枚用意します。
一枚はライン抽出→LT変換します。
もう一枚は色調補正から二値化を行い、汚くならないくらいで反映させます。

最初にLT変換するのはトーンを作ることが目的です(できた線画は使いません)
二値化は黒ベタ作りになります。
2つができたら、残り1枚の画像から線画をトレースしていきます。
トレースしつつ、二値化したレイヤーのゴミを取って綺麗にします。

作業で注意する点は、看板などに会社の名前や個人情報が入っていないか気を付けることです。
見つけたら消すか、手を加えて変更するかしておきましょう。

写真加工のいいところは作業時間が少なくすむだけでなく、写実的な背景を作れることです。
こういった絵は青年誌で好まれます。
逆に少年誌、少女誌では描き起こしやさっぱりした絵が好まれるため、あまり役に立たないかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の学びのまとめはここまでにします。
モチベーションの続くかぎり定期的に続けていきたいです。
今後は好きな本とかもしっかり紹介できたらいいなと思っています。

最近寒くなってきましたので、皆様もご自愛くださいませ。

コメント

このブログの人気の投稿

木漏れ日を撮ってきた

  今日はよく晴れていたのでカメラを持って外出しておりました。 その際、 建築知識2022年 12月号 で解説されていた木漏れ日について実際に観察してきました。  赤の木漏れ日は太陽光が木々の枝や葉っぱの間を通って地面に落ちるとできます。 その形は太陽の形をそのまま投影しているため円になるそうです。 青の陰影は光を遮った物体の形を投影しています。  今まで木漏れ日と陰影は一体となったものという認識でしたが、こうやって分けることができるんですね。  また、樹木の高さによって木漏れ日の大きさも変わるそうです。 低ければ小さくなり、高くなるほど大きくなります。 上記の撮影した公園は小高木の多い公園だったので中くらいの大きさの木漏れ日になりました。  低木の桜の木漏れ日も撮影しました。 なるほど確かに小さい木漏れ日になっていますね。  ただ何気なく散歩しているだけだと気づけないことが沢山ありますね。 こうやって本で知識を入手して、実際に観察してみるとより理解が深まりました。 今後も続けていきます。  今日はここで失礼します。 昨日のスコア 8.12p獲得 2.09p消費 獲得合計1148.53p 消費合計288.21p 現在860.32=25810円 ・ルール 集中した1時間毎に1p獲得 娯楽の1時間毎に1p消費 1p=30円

カフェインとの付き合い方

  コーヒーやお茶に含まれるカフェインは集中力や運動能力を上げる効能を持っています。 しかし、トイレが近くなる作用や、飲みすぎると焦燥感、動悸などの中毒症状が現れる付き合い方の難しい成分です。  私はカフェインはできるだけとらないようにしたいと思っているのですが、中々それができずにいます。 ・とりたくない理由 外で運動中にトイレに行きたくない 中毒症状を恐れている  運動中にトイレに行きたくないのは、調子が狂うからです。 アプリで記録しながら走っていると止まりたくない気持ちがでてきます。 普段走るコースも、信号機がないルートを選んで走っています。  中毒症状を恐れているのは、実際に経験したことがあるからです。 カフェインをとる人なら誰でも経験があると思いますが、何とも言えない焦燥感は気分の良いものではありません。 寝る前になっても中毒症状が抜けず、中々寝付けないのは本当に辛いものです。 ・それでも何故飲んでしまうのか カフェインの爽快感が癖になっている コーヒーの香りや味が好き 仕事のパフォーマンスが上がる気がする  カフェインをとったときの気分の晴れる感覚はよいものです。 コーヒーの香りも気持ちをリラックスさせてくれます。 しかし、いいものだと感じるほど脳は繰り返しそれを求めるようになります。 しだいにカフェイン耐性がついて、飲む量も増え中毒症状も強くなっていくでしょう。  中毒対策としては、飲む頻度を週に1,2回程度にしておくことでしょうか。 または、家にコーヒーやお茶をストックしておかないなどです。 しかし、実践するのは中々難しいと感じています… 今後もカフェインとの付き合い方は考えていく必要がありそうです。  今日はここで失礼します。 昨日のスコア 9.22p獲得 1.03p消費 獲得合計1027.22p 消費合計265.44p 現在762.18=22865円 ・ルール 集中した1時間毎に1p獲得 娯楽の1時間毎に1p消費 1p=30円