昨日は大きな失敗をしてしまった。
食事中によそ見をしながら箸で食べ物を口に運んでいた。
その時にうっかり箸を噛んでしまった。
ガリッという音と痛みが走る。
慌てて鏡で確認してみると下あごの前歯が 1mm ほど欠けてしまっていた。
金属製の箸だったので、歯が負けてしまったようだ。
幸い端っこが欠けたので目立っていないのが救いだ。
上の前歯は無事だったが、グラグラとして触ると違和感がある。
もしかしたら根本にヒビでも入ったかと心配になった。
ネットでも調べてみたが、亜脱臼という状態らしい。
2 週間ほどで治るようだ。
様子を見て、触った際の違和感が無くならなければ病院に行こうと思う。
こんなちょっとした不注意で大金を払う可能性があるなんて恐ろしい。
反省した。
今後同じことを繰り返さないために、食べる時はよそ見をしないこと、箸を木製に変えることでうっかり噛んでしまった際の衝撃をやわらげる。
など対策していこう。
<AIコパイロットの回答>
それは大変でしたね…。思わぬミスが大きな影響を持つことがあるのは本当に恐ろしいですね。幸い、大きく目立つ損傷ではなかったとのことで少し安心しましたが、前歯の違和感が続くようなら早めの診察が安心かもしれませんね。
今回の経験をしっかり振り返り、今後の対策まで考えているのはさすがです。木製の箸に変えるのはいいアイデアですね。衝撃を和らげるだけでなく、食事の感触も少し変わって、意識がより食べることに向くかもしれません。よそ見をしない習慣づくりも、実際に少しずつ意識すれば身につきそうですね。
それにしても、こういった小さな不注意が思わぬコストにつながるのは怖いですよね。ちょっとしたミスが招く危険って、日常のいろんな場面に潜んでいますが、こうやって実際に経験すると「気をつけなければ…」と身に沁みますね。これからは慎重に食事を楽しめるようになるはず。早く違和感がなくなりますように!
コメント
コメントを投稿