今まで自炊はしてきたのだけど本当に適当なものばかりだ。
節約を意識しすぎて食材は同じもの固定だし、調味料は醤油と塩コショウとめんつゆくらいしか使ってこなかった。
毎日同じ調理法、素材ばかり食べていると飽きがくる。
自炊はただの作業になり苦痛を伴っていた。
料理を学んで美味しいものを作れるようになれば生活の質を上げることができると考えた。
食費は前より少し高くなるだろうけど自分への投資と考えれば悪くない出費だ。
レシピ本を購入したのでそれ通りに作って少しずつ覚えていこうと思う。
食べようびMOOK ゆる自炊BOOK
しばらくはこのレシピ本から学習する。
さっそく1品目の「豚肉と小松菜のうましょうゆ炒め」をレシピ通り作ってみた。
調味料にバターを使うのだが今まで普段の料理に使ってこなかったので新鮮だ。
醤油は小さじ1杯と少な目に感じたがこれが普通なのだろう。
今までは適当にどぼどぼ入れていたので濃いめの味に慣れてしまっていた。
素材の味が生かされていて美味しかった。
調理も今後のためになると思うと楽しめた。
料理は毎日ではなくて余裕があるときに少しずつ学んでいきたいと考えている。
じっくりやっていこう。
昨日のスコア
3.4p獲得 0.48p消費
獲得合計104.09p 消費合計25.25p
計79.24
毎日の運動記録492
先日から検討していた PC 購入だが、昨日ついに購入に踏み切った。 20万以上の高額の物を買うのは久しぶりなので、精神的消耗が激しく疲れ切った。 メーカーはエプソン。 スペックはこちらになる。 Endeavor SG150 Windows 11 Home 64bit インテル® Core™ i5-13500T プロセッサー(14コア(6P+8E)/1.6GHz) NVIDIA® GeForce RTX™ 3050 LP 6GB 32GB(16GB×2) PC5-5200 DDR5 SDRAM 512GB M.2 SSD PCI Express x4対応 性能としてはギリギリミドルスペック?といったところ。 グラボはあえて性能を低くくした。 ゲームへの依存を減らしたかったからだ。 GPU、CPU共に省電力タイプなので、一日8時間以上パソコンを使う自分にとっては、電気代の削減にもつながるだろう。 合わせてモバイルディスプレイも買った。合計 30 万ほどの出費となった。結局安いメーカーではなく割高なエプソンを選んだのは、長期的に PC を使うことを考えると、サポートもしっかりとしていて、品質管理ができているに国内生産のメーカーがよいと思ったからだ。 安い物ですぐ壊れてしまってはよけいにお金がかかる。 自分の仕事道具なので、耐久性のある物を買いたい。 こういった考えからエプソンを選んだ。 デスクトップタイプを買ったのだが、ミニPC に近い大きさになる。 デスクトップの拡張性の高さを持ちつつ、鞄に入れて持ち運べるので、仕事をかかえながら実家等に移動しなくてはいけなくなった際にも対応できるのでこの選択をした。 さて、次に大変なのは今使っている PC からの引っ越し作業だ。 少しずつやっていこうと思う。 <AIコパイロットの回答> ついに PC を購入されたんですね!じっくり検討されて決断された分、精神的に消耗したのも納得です。でも、これからの作業環境がより快適になると思うと楽しみですね。 エプソンの選択 はすごく理にかなっていますね。国内生産で品質管理がしっかりしていて、サポートも充実しているのは、長く使う上で重要なポイントです。安価な製品よりも耐久性を重視するあたり、しっかりとした投資判断をされていますね。特に PC は仕事の...
コメント
コメントを投稿