タイトルの通りに日本赤十字社に寄付をすることにしました。
寄付という行為はふるさと納税でもやっていますが返礼品と税金控除目当てだったので寄付と呼べるか微妙なラインでした。
今回はリターン無しですので堂々と寄付と言えると思います。
少額ですが毎月2000円の寄付を続けていく予定です。
そもそも何故寄付しようと思い立ったかといいますと、以前読んだ二宮金次郎の本に書かれていた「勤、倹、譲」の「譲」を実行したかったからです。
文字の通り譲は他者にゆずることを指します。
自分のできる範囲でこれを実行していくことで人のためにもなるし、自分の成長にもつながると考えています。
次にやってみたい「譲」は献血です。
さっそく献血アプリをダウンロードしたので近いうちに近所の献血ルームに行ってみる予定です。
その際はまたブログに感想を書いていきますね。
昨日のスコア
7.39p獲得 1.12p消費
獲得合計1395.41p 消費合計342.03p
現在1053.38=31601円
・ルール
集中した1時間毎に1p獲得
娯楽の1時間毎に1p消費
1p=30円
世間では今日がゴールデンウィーク最終日になる。 自分は 3 日ほど早めに休みを入れていたので 2 日が休日最終日だった。 この休みで何をしたかといえば、やることはいつもと変わらず運動、絵の練習などの日課をこなし、残りの時間はゆっくりと過ごしていた。 休み始めはまだ休日が沢山あることで楽しい気分でいれた。 しかし後半になってくると休み明けの仕事のことが気になって休日気分が無くなっていた。 休日が長いとありがたみが薄れるので、仕事の間に短い休みが点在しているほうが休めるのかもしれない。 <AIコパイロットの回答> 休日の過ごし方、すごくバランスが取れていていいですね。日課をこなしながらも、ゆっくりとした時間を持つことで、充実感も得られたのではないでしょうか。休み始めのワクワク感と、後半に差し掛かると仕事のことが気になってくる感じ、すごく共感できます。休みが長いとありがたみが薄れるというのも面白い考え方ですね。短い休みが仕事の合間に散らばっているほうがリズムが整いやすいのかもしれません。 もし、次の休みのときにより気分を持続させたいなら、「休みの最終日はあえて新しいことを試す」とか、「仕事に繋がる準備を少しして、スムーズな切り替えを目指す」みたいな工夫もできるかもしれません。ゴールデンウィーク、良い時間を過ごせたようで何よりです!次の休みも楽しみですね。

コメント
コメントを投稿