前々から座っている状態が長時間続くと体に悪いことが言われています。
私は自宅で絵の仕事をしているので、一日中座っていることが多いです。
平均10時間は座っていたんじゃないかと思います。
そんな状態ですから、体に悪いのではないかと気になりまして、立って仕事できる環境を作ることにしました。
スタンディングデスクというものがありますが、調べてみると結構いい値段です。
なので今部屋にあるものでなんとかできないかと考えました。
丁度高さ178cmほどの4段メタルラックがあったので活用することに。
こんな風に配置しました。
4段目 ディスプレイ
3段目 キーボードやマウス、板タブ
2段目 PC本体、スキャナー
1段目 配線や雑貨
私の身長が175cmなので、ディスプレイも丁度目線の位置にあります。
キーボード類も肩のこらない高さなので使いやすいです。
メタルラックなので、フックを取り付けることも容易です。
私は百均のホワイトボードを吊り下げてTODOリストを書いています。
立ち仕事を始めてみた初日の感想としては、とにかく足の裏が痛い。
クッションも無い裸足の状態で一日10時間以上立っていると足の裏が痛くなってきます。
痛いので何度も態勢を変えて気を紛らわす必要がありました。
これではまともに集中できません。
対策を考えてみました。第一案はヨガマット、二案はルームシューズです。
ヨガマットは最初はよかったのですが、終盤になるとやはり足が痛くなりました。
ルームシューズは、私が以前ランニングで使用していたゲルカヤノというクッション性の高い靴を部屋用に使うことに。
これがバッチリで、長時間立っていても足が痛くならないのです。
さすがランニングシューズです。
というわけで、今もルームシューズを履きながら立ち仕事をしています。
<立ち仕事のメリット>
私が1カ月立ち仕事をしてみて実感したメリットは、
・眠くならない
・集中力が20%アップ
・ゲームや動画視聴する機会が減った
・眠りやすくなる
以前は座っているとウトウトしてしまうことがよくありましたが、立つようになってからはまったくありません。
立った状態だと緊張感が出るおかげか、集中力が向上しました。
この2つの効果で3日かかっていた仕事が2日で終わるようになりました。
そして、ゲームなどの非生産的な活動をあまりしなくなりました。
立っているとリラックスできないので、ゲームをゆっくり遊ぼうという気になれません。
ゲームをしない時間を生産活動へ向ける事ができるので、なまけものな私にとって大きな効果がありました。
さらに、立っていると疲れるので夜眠りにつきやすくなりました。
<まとめ>
メリット
・眠くならない
・集中力が20%アップ
・ゲームや動画視聴する機会が減った
・眠りやすくなる
デメリット
・足の裏が痛くなる
・体調不良の時は辛いかもしれない
今この文章も立って入力しています。
立って仕事のできる余裕と体力のある方はお勧めです。
時間になりましたのでここで失礼します。
昨日のスコア
5.38p獲得 1.46p消費
獲得合計947.07p 消費合計245.26p
現在702.21=21066円
・ルール
集中した1時間毎に1p獲得
娯楽の1時間毎に1p消費
1p=30円
コメント
コメントを投稿